2014年09月30日

久々シューズ


出先で結構歩き回る事が多く変な靴を履いているとすぐにダメになってしまい足が不必要に疲れる。。

という大義名分のもと、久々に普段履きシューズを買いました。

メレルのジャングルモック

随分前に流行ったよな〜。何時くらいだろう。。

履き心地?
最高です!
posted by iidaaman at 16:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

I-STORM年内の予定

I-STORM関係の年内のスケジュールをサイトの方に掲載しております。

掲載済みのものは・・・

川口朝スイム・・・10月〜12月開催予定日、及びコースロープ無練開催予定日
代々木・・・10月、11月の開催予定日(12月は館内工事の為お休み)

その他に調整中のものは
水中フォーム撮影・・・11月、12月あたりで調整中

です。
フォーム撮影は決まり次第改めてお知らせいたします。

明日30日の朝スイムはお休みとなります。
お間違えのないようご注意ください!


posted by iidaaman at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

久々代々木

今日は夕方に久々に代々木でI-STORMスイム練習会でした。

久々という事もあり、ボディポジション、キャッチポイントなどを重点的に
無駄な力を使わずにかつ、しっかりとできているか確認するようなメニューにしました。

国内シーズンもほぼ終わりかけておりますが、来シーズンに向けて、フォーム改善などにじっくり取り組める時期ですので、是非継続して練習して行って欲しいですね。
参加してくださった皆さんお疲れ様でした!



posted by iidaaman at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

25周年


今日は私のトライアスロンの原点、東海大ボンバーズの25周年記念パーティーでした。

久々に先輩、後輩にたくさん会えて近況報告などができて楽しかったです。

また明日からも頑張ろう〜(^^)d
そう思えるパーティーでした。






posted by iidaaman at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

6ヶ月


お陰さまで昨日で6ヶ月になりました。
ほんとに早いもんです。

成長曲線に照らし合わせると少々小粒なようですが、元気に育っているので良しですね。

昨日はアジア大会でトライアスロンは男女共に金銀独占とこれまた嬉しいニュースが飛び込んできてなかなか良い一日でした。

posted by iidaaman at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ロードバイクトレーニングBOOK


9月23日発売の
「超楽々ロードバイクトレーニングBOOK」
にインタビュー記事が掲載されています。

これからロードバイクを始める方を対象にしているとの事でしたが、思いの外、ベージが割かれており、お恥ずかしい限りですが、本屋で見つけたら是非見てくださいね。

posted by iidaaman at 05:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

Body Geometry FIT with Retül

10600434_803276533026896_7257126576172386985_n.jpg

少し前にここでもお話しましたが、8月の中旬に厚木のスペシャライズドラウンジ内で
Body Geometry FIT with Retülを受けさせてもらいました。

既にエンデュアライフのサイトも正式にオープンしましたし、10月1日から始まる事がアナウンスされました。また前に紹介した際もどんな感じ?と聞かれる事も多かったので改めてご紹介。

担当してくれたのはダーマツこと、松田君

14092401.jpg
まずは今のポジションを細部にわたって測定。
それと私の身体の様々な機能(柔軟性など)を問診&確認。
それらから導き出された適正な数値にポジションを調整
・・・
ぺダリング中の映像も確認する事ができます。
10609642_803276623026887_3253696846128507692_n.jpg

更に
14092402.jpg

14092403.jpg
モーションキャプチャーで動作解析もしてくれて、その人に合ったポジションを出すようです。
(画像は私の後に竹谷さんがやっているシーン)

映像の確認ももちろんできますが、各部位の可動範囲までしっかり数値で出てきます。
素人のパッと見だとさっぱり・・・という程、かなりの箇所の数値が出てくるので様々な角度から問題点などを抽出&発見できるのだと思います。

で、こうやって出してもらったポジションは、
私の場合は背伸びした欲張ったポジションにしていたのが、バレてしまったなという感じでした(苦笑)
具体的にはサドルの位置がやや後ろに、高さは下がり、DHバーのパットの位置が上がりました。
かなりリラックスできるポジション。
(この辺の変更は柔軟性などによって、各個人で変わってくるようです。)

ここまでの練習時の感触や状況ですと、パワーメーターの数値、疲労(使っている)個所共に良好です。

*ワット(出力)に対する努力度は明らかに軽減。
*特に登りでも局所的な筋肉の疲労が無くなった。

よって大きな失速が少なくなりましたので、練習の平均速度、平均パワー値は例年の同じ時期に比べると高い数値が出ています。私の場合は240〜250Wでの努力度が軽減されている感覚がかなりあります。

今までより楽に出力が出せ、疲労度が少ない事はその後にランニングが控えているトライアスリートにとってもとても有益な事ですね。

こんな方に特にお勧め

*TTバイクだとロードバイクに比べて疲れやすい、出力が出ない。
*(特にTTバイクで)登りですぐ疲れてしまう。(苦手)
*前もも(大腿四頭筋)がすぐに疲れてしまう。
*ランニング単体のタイムとバイク後のランニングのタイムがかなり差がある。

加えて

その無理のない適切なポジションで、いい練習、つまりいい動きを積み重ねる事が大事なので、

もうすぐ国内のトライアスロンシーズンも終了ですが、来シーズンの飛躍に向けて、早めにポジションを定めていい練習を積む事をお勧めします。

今更、私が言うまでもないですが、このBody Geometry FIT with Retülはお勧めです!

人気で予約取る事も大変な事が予想されますのでどうぞお早めに!

サイトやサービスの詳細はこちら

最後になりましたが、竹谷さん、松田君ありがとうございました!

10640996_861132410565050_3990089754536409753_n.jpg


posted by iidaaman at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

コースロープ無練


今朝の朝スイムは予定通りコースロープ無し練習でした。


序盤にアップがてら左回り5分、右回り5分。


その後各コースに分かれてドリルやメイン練習でした。


今日は祝日という事で比較的人数も揃っていたので波が結構立っていていい練習ができたのではないかなと思います。
皆さんお疲れ様でした!
posted by iidaaman at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

久々駒澤






今日は久々に駒澤に行ってきました。
昔の仕事仲間と再会。
(なんて言うのはちょいと大袈裟かな。。)
 
posted by iidaaman at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

終日子守り


今日は嫁さんが休日出勤につき、朝に走ってから終日このお方と二人です。

最近お気に入りの飛行機ポーズ。
ずっとやってます。
背筋鍛えてるね。
posted by iidaaman at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

